今後新たな事業部が作られ、ジョブローテーションにより他部署への配属も。
この数年で会社規模が大きく成長しているため、新しいポストが続々誕生。未来の選択肢が広がります。
たとえば、販売部門や整備部門でリーダーシップと組織マネジメント力を発揮。コンサルタント事業部で他社の経営の仕組みつくりにチャレンジする。総務事業部で人材育成や採用活動で育成力を伸ばす。保険事業部で新サービス立ち上げに奮闘する。
全ては本人の意志次第です。
クルマをお探しのお客様のご要望に合わせ、お客様と一緒に悩み、考え、最適なクルマを提案する仕事です。
新規来場されるお客様がたくさんいらっしゃいますので、完全な反響営業でショールームでの接客が中心です。新規飛び込み営業は一切ありません。接客するノウハウやフローがあるので難しくありません。
先輩社員と一緒にトレーニングすればすぐにでも活躍できます!!でも、テクニックばかりではダメ。お客様にとってお車を購入する日は特別な日です。
今までの思い出の詰まった車とさよならして、新しい車を選ぶ。そんなお客様の門出を演出する営業スタッフとしてあなたにしかできない最高の接客をしてください。お客様にとって最高の門出をつくることがあなたの仕事です。きっとあなたにとっても生涯忘れられないお客様がきっとできるはずです。
入社前から段階ごとの濃厚ラインナップ
研修にこだわっています。
まずは入社前の内定者研修、入社後すぐの新人研修。サービスを提供する人間になるための土台を鍛えます。後輩を迎える1年後には先輩社員研修も。また、若手には新卒採用活動に参加してもらうことによって、自社の代表としての自覚を養っていくという実務的研修もあります。
社外の研修にも参加していただきます。研修で学んだことを活かして、会社の成長に繋げています。
資格で土台を鍛える。確実ステップアップ
職種によって、その内容は異なりますが、様々な知識が必要な仕事です。
車に関わる仕事は、人の命に関わる仕事。お客様に安全に乗っていただくためには、各スタッフがそれぞれのエキスパートでなければこの事業は成り立ちません。よって、計画的に確実に成長していくために、資格取得を支援しています。
保険の資格は新入社員研修時に取得をバックアップ。整備職であれば、自動車整備士いう国家試験、営業職は保険資格、査定資格にチャレンジする人が増えています。
■これまでのキャリア(仕事内容)で、どんな楽しかったエピソードがありますか?
これまで他業種で接客中心の仕事をやってきて、正直なところ営業職で通用するか凄く不安でした。実際に体験してみると、意外に過去の経験が使えることに知って安心しましたが。本当に最初は不安いっぱいでした。
多くのお客様とお話をする中で、気楽に世間話をしながらこちらがお客様のご利用状況をヒアリングし、そのお客様にとってベストな車選びをした後で通りかかりに気楽に良かったよ~このくるまで♪とか、ついでに遊びにきたよ~とか声をかけられることが非常に楽しかったです。
正直車を販売する仕事と思っていましたが、実際やってみると、販売よりは渉外取引の話がよくあります。そういうことも頭においた上で会社の経営に携われるところにやりがいを感じます。
■やりがいを感じている点やチャレンジしたいことは?
やりがいを感じるのは、お客さんの反応がきれいに返ってきたときですかね。
買い物ついでに立ち寄って、世間話をされて帰られるお客様もいらっしゃいます。お客様ひとりひとりに合ったものが提案できて、気に入っていただいて、その後のお付き合いが続く。そんなお店作りに携わっていることろにやりがいを感じます。
一番チャレンジしたいのは商品作り。未使用車だけじゃなくて、そこから広がる商品を作りたいですね。保険もそうですが、車という概念から離れて、何か大きな商品作りができないかなって考えています。
■青柳社長やAMJで好きなところはありますか?
青柳社長には、気さくで、社長社長していない雰囲気にも、ビジョンがしっかりあるところです。社員ひとりひとりの状況を把握していて、その上で気さくに声をかけていただけるので、嬉しいですね。
だから仕事が面白いと思えるのだと思います。
会社では、一番面白いのは上下関係にストレスがないことでしょうか。
逆に指導いただくことはありますが、意思疎通に風通しが良いところが好きですね。もちろん雑談もたくさんありますけど、全員がオンとオフのメリハリを持つという意識が高いので刺激があります。
■就職活動を頑張っている方へのメッセージをお願いいたします。
私は、以前は今より規模の大きい会社で働いていたので、入社する前は不安がありました。でも、経験から言えることは、最後は自分で決断できるかできないかだと思うので、しっかり判断基準を持った上で確認することが大切だと思います。
■仕事内容とやりがいを教えてください。
軽自動車やコンパクトカーを中心に、展示車のご紹介とご購入手続きなどを担当しています。
お客様のご要望をお聞きして、いろんな調整をする中でチャレンジすることにやりがいを感じますね。納車の際に、お客様の笑顔やお礼の言葉を聞くと、この仕事をやっていて良かったと思って、明日も頑張ろうって気になりますね。
■会社の好きな点と前職との違いは?
社員教育にとても力を入れているので、自分自身の成長を感じられるところです。
前職のディーラー店とは違って、ただ目の前の仕事をやるだけで、評価についても納得できる規程などありませんでした。その点ではAMJは、事前の説明があった上で、そのためにどうするかの具体的な指導や、実践でのフォローがあり、安心して働ける仕組みが整っています。信頼して仕事ができて、ひとつひとつクリアするたびに評価を受けて、日々自分自身の成長を実感できるところがいいですね。
■青柳社長やAMJで好きなところはありますか?
現場のプレイヤーとして、私たちが活躍できる具体的なサポートがいただける点ですね。
青柳社長からはお客様目線で現場での立ち振る舞いやお店作りのアドバイスがあります。店側にいるとついつい忘れがちになってしまうことを、そっと気づかせてくれるので嬉しいですね。
また、別目線でビジネススキルの指導やフォローもいただいています。社員に代ってご自分が外で学んでこられたことを教えていただけるので、ありがたいと思います。
■今後の目標を教えてください。
管理職として後輩の育成や、Webやチラシを活用した集客業務にチャレンジしたいです。特にネット分野は興味があって、本を買って勉強したり、よく他社の動向もチェックしています。
会社がどんどん成長しているので、その流れに乗って自分も成長したいですね。
■就職活動を頑張っている方へのメッセージをお願いいたします。
私の転職は、個人的な生活環境が変わったことが理由でしたが、良いタイミングだと思って、これからどうなりたいかを真剣に考えて、新たな職場探しをしました。やりたいのにできない環境ならば、環境を変えてみるのが良いと思います。
募集職種 | カーライフアドバイザー |
勤務地 | ①スズキアリーナ浦和店 |
住所 | ①〒336-0015 埼玉県さいたま市南区太田窪5-22-27 ②〒336-0015 埼玉県さいたま市南区太田窪2799 |
給与 | 営業経験3年以上/月給30万~50万円 それ以外/月給23万~30万円 ※経験・能力・年齢を考慮し決定します。 |
諸手当 | 交通費支給・資格手当・役職手当・住宅手当・奨学金補助手当・一人暮らし補助手当 |
昇給 | 年1回 |
賞与 | 年3回 (夏、冬、決算賞与) |
休日休暇 | 定休日 週休2日制をベースに年104日 特別休暇(慶弔休暇) |
待遇・福利厚生・社内制度 | 各種社会保険完備(健康・厚生年金・雇用・労災) ・実力主義の給与体系・評価制度を導入 ・福利厚生が充実 |
勤務時間 | 9:30~19:00(休憩1.5H) |